三森特殊印刷社さまへ社会見学っ!

2021/03/12 デザイン

 

こんばんは!

ブログ初投稿の黒木です(・▽・)/

 

今日は三森特殊印刷社さまへお邪魔させていただきました!

 

一歩足を踏み入れれば そこは清潔感と木の温もりある素敵な空間。

そんな場所で、機械や製品のプレゼンをしていただきました!

 

実際に製品を手にとって分かりやすく特徴を教えてもらうことで、それぞれの加工で出来ること難しいことが分かり、デザインをする上でも特性を知るということはとても大事だなと改めて思いました。

また、自分の知らなかった加工もあって、新たにデザインの幅が広がったように思います🖋

 

プレゼンだけでも沢山のことを知ることが出来ましたが、

まさかそれだけではありません…

 

実は、印刷工場内まで見学させていただいたのです!

なんてこった有り難や🙏

 

 

工場内は異物が入り込まないようにドアの開閉にまで細心の注意が施されていて、とても綺麗でした。

印刷工場を見たことがなかった私の勝手な想像では、物が溢れて少し汚い。The 工場!というイメージだったのですが 今日の工場見学で印象はガラッと変わりました!

 

また、効率性を重視した一連の動きが工場内の設計図だけでも分かる配置になっていて、無駄がなくどこもかしこも整頓されて、整理整頓 大事!そう思ったのと同時に、自分の机を思い返して あ、綺麗にしよう… そう思ったのでした。

 

大きな印刷機を見るのが初めてだったので、ガシャコンガシャコンと印刷機を通ってものすごいスピードでシールが変化し流れていくところを見てとても興奮しました!

今まで写真と説明だけで知識として入っていたものが、目の前で行われるというのは 幾つになっても気持ちがワクワクしてしまいますね🤗

 

カッティング工程ではぺリペリと不要な部分が剥がされ巻き取られ、滑らかな動きが見ていて爽快!

検査機のスピーディーかつ完璧な識別動作に圧倒され、細かく分類された沢山の刃型と実物の版に驚愕しました。

版を作るには初期費用が掛かるとは聞いていましたが、版を実際に見るとなるほど それはそうだと納得の細かいパーツや硬くて重い金属でした。

 

 

今日は一から十まで、三森特殊印刷社さまに教えて見せて頂き沢山の知識経験が身についたように思います。

今回 見学させて頂いた三森特殊印刷社の皆さま、こんな機会を作ってくださった社労士さんと社長に感謝感激です!

今日見学させていただかなかったら、私の認識は まだずっと先まで印刷所は The 工場!のままだったでしょう…

 

今日は素敵な一日でした。

アディオス!✋

 

 

SNSでシェアする: