三森特殊印刷社さま会社&工場見学に行きました!

2021/03/11 デザイン

こんにちは!牧山です。
今日は社長とみーくるさんと三森特殊印刷さま会社&工場見学に行きました!

元々Webデザインをやっていたので、紙媒体でのデザインをするようになってから、
デザインしたものが印刷された完成物は見ることはできても、どのように印刷されているのか、という部分は
座学でしか学ぶことができなかったので、実際に印刷する部分を見てみたい!と思っていました^^

今回、弊社の社労士さんと社長の協力をいただき、見学させていただける機会をいただきました!ありがとうございます。

 

三森特殊印刷さまについて

会社についてスライドと動画を交えながらご説明いただき、
実際のサンプルを見せていただきながら、特殊印刷の加工の種類について、知ることができました^^

フィルムを載せる加工をすることによって黒で印刷されたものの色が変わって輝いて見えたり、
両面(粘着面にも)印刷であったりと、いろんな加工があって、知らないことが多かったので、とてもタメになりました!

 

その後、工場見学で、一通り工場を見学しました!

製版をする箇所で初めて版を見たり、大きな印刷機で印刷しているところや、インクを調合するところ、検査を行うところなど、ご説明いただきながら見て知ることができました。

シールが一瞬で印刷されていく様子や、検査する機械で、ぱっと見てわからないレベルのものも反応していたりと、スピーディーかつ高い品質のものを作られていました。

 

最後に質疑応答の時間があり、昔から今の印刷技術のお話や、過去の事例のお話も聞くことができました。
カラーガイドもいただき、とてもありがたいです^^

 

印刷の工場を見たのは初めてで、大きな機械で一瞬のスピードで印刷されていったり、加工されていく様子はとても面白かったです。
また加工についても知ることができたので、表現の幅が広がりました。今後のデザイン制作に活かしていきたいと思います。

三森特殊印刷のみなさま、貴重な体験をいただきありがとうございました!
また機会を作ってくださった社労士さん、社長にも感謝です!

ありがとうございました!

SNSでシェアする: